すーのくいしんぼう日記

なんでもない毎日が記念日、、と言いたい🙊

長崎へ💨

じいちゃんおばあちゃん家がある、長崎県島原市へ行ってきました!!!

 

お墓まいりです😌

 

 

 

子どもの頃はGW、お盆に遊びに行ってお正月は島原で年越しでした。

おじいちゃんが作る年越しそば食べて、おばあちゃんが作る具雑煮(島原名物)とおせち☺️

 

最高ですね✨✨

 

 

 

島原は水と空気がすごく綺麗で街並みは昔ながらの独特な感じだけれども、とても穏やかで時間がゆっくり流れてる感じがとっっても好きです!

 

f:id:papapapan-mc:20171220102342j:image

 

ここは観光名所になるのかな?武家屋敷がある通りです。

 

f:id:papapapan-mc:20171220102702j:image

 

分かりづらいけど黄色の葉っぱがハートの形してた!笑

 

 

f:id:papapapan-mc:20171220102652j:image

 

島原城

 

 

 

 

 

 

島原と言えば、具雑煮(具がたくさん入った雑煮)が有名で。

中でも姫松屋は並ぶほどお客さんがいる時もあります!いつも行くところは本店ですが、徒歩10分くらいの所に支店もあるそうです!(お花屋さん情報)

 

 

f:id:papapapan-mc:20171220113012j:image

 

妖怪ウォッチの人が島原出身ということで生まれたキャラクター『しまばらん』いました!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃーーーん!!!(友人が頼んだもの)

f:id:papapapan-mc:20171220103517j:image

これが名物具雑煮。。だしの味が。。とにかく優しい☺️この時期は特に冷えた身体に染み渡る、、

 

 

具はごぼう、白菜、春菊、蓮根、椎茸、高野豆腐、かまぼこ2種類、焼き穴子、鶏肉、おもち

 

かな?!

 

具沢山でひとつひとつの具が全部美味しい(語彙力😭)

 

 

 

 

わたしも具雑煮、、と思いきや笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃーーーん!!!

f:id:papapapan-mc:20171220104434j:image

鍋焼きうどん定食!!!初めて具雑煮以外の食べ物頼んでみました!!!

姫松屋は具雑煮以外にもメニューが沢山あります!唐揚げ定食やカツ丼も気になるところ🤤

 

 

そして鍋焼きうどん。。めっちゃ美味しかったです。。半熟たまごが入ってて、途中で割って食べました🥚こちらも具沢山(お出汁は具雑煮と同じかな)

定食のいなり寿司が、めちゃくちゃ美味しくてびっくりしました!

ちなみに具雑煮の定食もあります♪

 

 

 

なんらかの原因で鍋焼きうどんが遅くなっていて、店員さんが食後にコーヒー持って来てくれました。忙しいのにここまで気にしてくれる気持ちに感動しました✨

 

 

 

 

 

デザートは島原のもう1つの名物『かんざらし』先ほどの武家屋敷の通りに食べれる所があって、おばあちゃん家から近いのでいつもそこで食べてます笑

 

 

f:id:papapapan-mc:20171220111338j:image

柔らかい白玉に砂糖水かな、とても甘い!めちゃくちゃシンプルだけど美味しい☺️

 

 

 

 

 

 島原の街をたくさん歩いて堪能した後は、大村へ向かいます♪